よく池袋の質屋を利用する友人の話ですが、ブランド品をたくさん持っているので使わないものは買取してもらうそうです。

しかし、同じブランド品でも、Aという質屋とBという質屋とでは買取査定額が違うと言います。

・大手の質屋なら高く買取してくれるはず?

最近は質屋もテレビCMやネットでもCMが流されていますよね。

全国展開している大手の質屋も池袋にあります。

名の通った大きな質屋なら、高く買取してもらえるのではと思いますよね。

しかし、大手の質屋は比較的良い場所にお店を構えています。

そのため家賃などが高く、人件費や広告宣伝費もかなりかかっています。

コストが高くなるため、買取額は抑えようという傾向があるのです。

・お店で販売できない商品は査定額が低くなりがち

実店舗で買取した商品を販売したり、インターネットで販売しているところがありますが、こういったお店で販売できない品物(古いとかダメージが大きい、人気がないもの)は買取額がかなり低くなります。

こういった商品もうまく販売しているところは比較的高値で買取してくれるのですが、そうでないところは買取額が低くなってしまいます。

・複数の質屋を回ること

買取査定は、複数の質屋でしてもらうことをおすすめします。

池袋なら近くに質屋が並んでいるのでいくつかのお店を回れます。

どこも同じ買取額を出すことはありませんから、比較してみて一番高く買取してくれるところに依頼するようにしましょう。